09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

キシリトールは危険

2013年06月01日
ちゃろのトイレは 1階にあります

2階にも トイレシートおいても なぜかしません

寝てるのは 2階  私と寝たり 娘と寝たり

先日 私と寝ていたら ふと気づくとチャロ 夜中に一階に下りていく足音がしました


上がってきてからまた べっとに入ってきて 寝て・・


そして また 一階に下りる音がしたので

何かへんだなと思いました

大体 12時ころに 寝るのですが ちゃろは一度もおしっこに降りたことはないし・・・


で ちゃろに付いて 一階におりていくと なーんとトイレシートには うんちが あちこちに・・

ちゃろ 下痢でした  

律儀に もらさないように 何度も何度も1階まで おりたみたい

けなげな チャロ  (=;ェ;=)

それにしても どうして 下痢になったんだろう

ちゃろ この家に来て 1年3ヶ月 今まで下痢になったことが一度もなくて

いろんなもの 食べちゃう割にはお腹が強いなぁと 思ってました (~_~;)


結局 思い当たったのが 一昨日 娘の部屋にあった小さいタブレットの。のど飴を 食べてしまった事でした

ただ 甘い飴だと思ってました

調べたら キシリトールが入っていて それも調べたら 犬にとって キシリトールは中毒にも
なったりするらしいです

その日に病院に連れていくと
先生は  キリシトール食べた犬の症状の例があまりないとの事でした

ちゃろが食べたで あろうキシリトールの量は 中毒になるか ならないか
体質にもよるし それもわからないとの事でした

血液検査して そうだとしても治療方法は 直接効くような治療がこれといってないとの事

中毒になれば 肝臓が おかされるという事でした
おしっこが すごく黄色になったり 紫斑が 出たらすぐに連れてきてくださいと

一応 普通の 下痢の薬をもらってきました

幸いにも その日は もうウンチがでませんでした
次の日に 形あるウンチになりました

でも 2日くらいして また今日もまた ゆるゆるウンチ・・
どうしたのかなぁ

また病院に行ってこよう・・

写真 (36)

さっき病院に行ってきました
もう キリシトールの件はまったく関係のない下痢だと

キシリトール中毒は命にかかわる事で 今回の下痢は季節性のものか
フードかも知れないし・・と。
フード 大きな袋のを買ったから 痛んだのかなぁ・・
しっかり 口をしめてるけど・・

何はともあれ 誤飲は注意しなくちゃ


スポンサーサイト
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
チャロ君、その後の様子はどうですか?
キシリトールって良さそうに思うけど、ワンコにとっては危ないものなんですよね。
中毒をおこすのはその子の個体差もあるみたいだし、一概にこの量とゆーのがハッキリしてないようですが、大事に至らなくて本当に良かった…
誤飲は怖いですね。
我が家もヒヤッとした事があるし、手術をした子の話を聞いた事もあるし、他人事じゃないです。
チャロ君、早く元気になってね!

子龍ママさんへ
チャロは整腸剤の薬飲んで下痢は落ち着いてます
たぶん大量購入したフードのせいかなぁ・・と
思ってます
やはり小分け密封されたのじゃないとだめね
この時期、もっと気をつけなくちゃ・・
チャロちゃん・・大丈夫だった?

下痢治ったのかな?
ジェーンさん
ありがとう
下痢は治って 元気だよ

管理者のみに表示

